予防・メンテナンス

予防とは

虫歯や歯周病を予防するためには毎日の歯磨きが重要ですが、それだけでは十分ではないこともあります。
歯石はいくら頑張って歯磨きしても自分で取ることはできません。
部分的に上手く磨けていなかったりすると自分では見つけられない虫歯が出来てしまうことがあります。
虫歯の治療が終わったからもういいや・・・と思っていませんか?
せっかく治療した歯も自分だけのケアでは限界があります。
定期的に歯科医院でメンテナンスをして虫歯や歯周病の予防をしていきましょう。
特に歯周病を予防するために歯科医院でのメンテナンスが必要不可欠です。大切な歯を守るお手伝いをさせてください。

予防ノート

予防ノートです。
大人用と小児用があります。

現在のお口の状態とブラッシングのアドバイス等を記入していきます。

当院では患者さん一人一人に専用の予防ノート(無料)をお作りし、お渡しています。
ご自分のお口の健康状態の記録に是非お役立て下さい。
歯科衛生士が詳しくお口の状態を記録していきますので、予防の際は毎回、必ずご持参下さい。

予防の流れ

虫歯のチェック
虫歯がないかチェック虫歯がないかチェックしていきます。
  • 虫歯が初期状態の場合は無理に削らず、経過を見る場合もあります
  • 被せものがきちんと合っているか、欠けていないかチェックしていきます
  • 虫歯がある場合は治療に入ります
  • 必要であればレントゲンを撮る場合もあります
歯ぐきのチェック
歯ぐきの状態のチェック。歯ぐきの状態のチェック。
  • 歯ぐきの検査・歯周ポケットの深さを計測します
  • 動揺度の検査・動いている歯がないかどうか調べていきます
  • 出血・排膿の有無を見ます
歯のお掃除
歯石を取ります。歯石を取ります。
  • 歯科衛生士が機械や器具を使って歯石を除去していきます
  • 歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロス等を使って清掃する場合もあります
歯ぐきのマッサージ
歯ぐきのマッサージ歯ぐきのマッサージをしていきます。
  • 毛先の細いワンタフトブラシを歯周ポケットに入れ、殺菌効果のあるジェルを使って歯ぐきのマッサージをしていきます
  • マッサージをすることで血行が良くなり、歯肉全体に酸素と栄養が行き届き細菌に対する抵抗力が増します
終了
おつかれさまでした!
また3か月後予防に来てくださいね

• お口の状態に特に問題のない方は、その日1回の来院で終わります
  • 次の予防までの期間は歯ぐきの状態によって1か月~3か月と変わります
  • その方の状態とご都合を考えを予防の間隔を決めていきます
  • 状態によって多少処置内容が変わることもあります
  • おおよそ30分程度で終わります

プレゼント

定期的に予防に通っている方に
歯科用品プレゼント!!
歯科専用グッズをご用意しております。

各種ご相談・お問い合わせ

治療に関するご相談は無料です。些細なこともお気軽にお問い合わせください。